うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

鳥の鳴き声

1r1049953 朝早くしかも、雨もちらつくなか、元気に鳴いて起こしてくれる
あなたは、だあれ(怒)。

朝からインターネットで
鳥の鳴き声検索をしていました。
窓の外の、リアルの鳴き声を聞きながら
ベッドサイトのパソコンの音声と比較して

これは違う、これも違う。

いろいろ聞いても、こんがらがってきてわからないまま諦めました。

夜に、いつもの愛読書を、なんということなくめくっていたら
ふと目についたのが、ビンズイ
春に、複雑な鳴き声をすると書いてありました。
これか?、と
びんときて、再度鳥の鳴き声サーチで聞いてみると

おお、これこれ。

わからないなにかがわかるのって
うれしいし、すっきりします。
知識の糧としてインターネットにずいぶん助けられていますが

本から受ける感覚というのもやっぱり大事だと思うのです。