うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

生き物のいる場所

1sdim1443 これが、サンショウウオのたくさんいる上の池です。
向こう側、土の崩れた部分から水が湧き出しています。
手前の石積みの部分はぼくが杭を打って
毎日少しずつ石を積んで、岸にしました。
石の隙間、水の浅い部分が弱い生き物の
居場所となるように。

 

 

自然のままの生き物が、そこにいるというのは
なんだかいいもので、サンショウウオは昼間は隠れていて

見えないのだけれど、そこに住む生き物を眺めたり、
ただ水の流れを感じている時間が好きです。

 

 

 

 

1sdim1437 土がある傾斜以上になってしまうと
不自然なのだと思うし、それで自然に
戻るべく崩れていくのは仕方のないこと。

フキとなにかわからない植物がいつしか
土の壁に、芽生えていました。
拡がって、仲間を増やして土の崩れを留めてほしい。
急斜面に居場所を見つけた草に、がんばってと
毎日思いをなげています。