うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

行者ニンニク

1sdim1487 とある農家を訪ね県境へ。

行者ニンニク苗を分けてもらいがてら
育て方、などを特性を教えてもらいに。

難しいのか簡単なのかというと実に簡単。
コツは、なにもしないということ。
さすが野菜というより山野草
タネから、移植できるようになったり
食べられるようになるのに3年。
一回食べちゃったら、次は3年食べちゃダメ、
枯れてしまう、ということだけがネック。

1sdim1496 写真は1年目

食べたら3年食べられないものを育てるなんて
なんてもったいなくて、食べられないじゃないですか。
と、のど元まで出かけて、ツバを飲み込みました。

帰りにどっさり頂いて、今夜は行者にんにくたまと、
行者ニンニクチゲと、行者ニンニクおひたしと、
行者ニンニクお好み焼きの予定。

 

 

1sdim1502 写真は2年目

ただ畑に猿害のないなにかを植えたいと、
見に行っただけなんですけど…、いいのかな。
ありがとうございました。
いっそ耕作放棄地を探して、安くたくさん借りたら
いいのかな、いやでも高いものなあ。
苗。

 

 

 

1sdim1505 写真は3年目

でもね、耕作放棄地って簡単に言うけれど

実際条件のいいところはなかなか人には貸さないし

ましてや、他人にはなかなかね。