うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

二冊ある。あった本がない。

1r1050024 同じ本を繰り返し読むということはめったになくて
同じ本を二冊買うということはたまにある…。
読んだのを忘れてということではなくて
手元からなくなってしまったと思って大事な本はまた買うのです。
そしたら、しばらくして、出てくるんだな、これがまた。


人に本は貸さないことに決めています。
ひとに本をあげたつもりで貸すことはあります。
だれに何を貸したかを忘れてしまいます。
きっと借りた方も、誰に借りたか、なんでそこにあるのか
読んだかすら、きっと覚えていないんだと思います。
引越しの時には、おそらく捨てられる第一候補。