うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

裏庭の池

1r1050249 サンショウウオの池は、だんだん
サンショウウオだけではなくなってきました。

いろんな生き物がある日突然、いる
これは、なんだ?と調べる日々です。
おととい、これは、いととんぼのヤゴらしい。

体長7ミリくらい

こういうの調べていると画像が気持ち悪いのがでてきて
ちょっとグロかったりする。

 

 

 

 

 

 

1r1050259 で、今日は、これ。
どうもひっくり返って水面近くを泳いでいるので
まつもむしみたい。

けれど、ちょっと怖い。
なにがエサなのか、ヤゴとどっちが勝つのか…
サンショウウオは、そこにどう絡んでくるのだろう。
3ミリほどのいまの体長なら、毒針があるとはいえ勝てるんじゃないかと
いつしかサンショウウオに肩入れしていたりします。

捕食者、スナイパーだらけの
こんな中に日々、いきているなんて
なんて大変な水のなかの世界なんだろう。