うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

みにくいあひるのサンショウウオの子

1r1050338 裏の池のたくさんのサンショウウオの集団のなかに
混じり、明らかに成長の遅れた生き物が1匹、ぴろぴろと泳いでいました。
なんだ、この頭のでかいへんなやつは。

幼児体系のまま大きくなったサンショウウオ

いやまさかそんな。

 

 

えっと。普通に、おたまじゃくし?

どこから来たのだろう、
どこからも、なにも持ち込んでいない
自然の中はなにかが突然湧いてくる…はずはないし。

一匹だけ、たまごからかえった?
にしてもほかのオタマジャクシは?とか
いろいろ考えてみた。

1r1050346 アップで撮ると
なんかかわいい。

赤いえらのほっぺた、おちょぼ口

どうもこれはトノサマガエルのおたまのよう。
6月初めにたまごを池に産むようなので、それがかえったと自分の中で結論。
で、ほかのはどうしたかというと、もっと小さいときにたぶん、サンショウウオとか
いもりに、食べられた…。

大変な世界。

がんばれ一匹だけのオタマジャクシ。
食べられないように隔離してあげました。
肉食サンショウウオの中で君はとてもがんばった。

 

おたまじゃくしは、何食べるんだろう?

入れたとこに、ぼうふらいるんだけど食べないみたい。

 

植物性かな?

ご飯食べる?

追記、2日後、やはり考えて、そのままもとの池に戻してあげました。