うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

宮城県美術館

1r1050567 ゴッホ展を見に行きました。
混雑していました。

ずいぶん絵が描かれた背景や、
変遷について詳しく突っ込んだ紹介の仕方でした。
キュレイターさんの腕の見せ所みたいな感じ。

ぼくは、ゴッホについて学習しようとか
いう気はさらさらなく、むしろお腹いっぱいになりすぎるのを恐れ、、
ざっと斜めにみて歩くつもりで、人が多かったこともあり実際そうしました。

でもまあ感じるものはそれなりにあり
本物の絵の放つエネルギーに結構疲れるのでした。

ゴッホの色彩って、男性的で、メリハリ的で(知人の色弱氏がゴッホの絵だけはわかると言っていました)
独特だと思ったけれど
狙ったように描いた普通の絵もあって、意外。

絵の具を重ね立体的に描かれているというのは
実際に見なければ、写真からではわからないもの

こういうのを知りたくて足をはこんだのかもしれません。 

 

写真は次回開催のシャガール展チラシ