うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

幼生

イモリの幼生とサンショウウオの幼生の
違いを知りたくで、検索していました。

というのは、サンショウウオのたまごのなかに居た幼生よりも小さな

おかしいなと思うほど小さなサイズの「サンショウウオ」が何匹か

グループから離れたところに

なにか水の流れを嫌うかのように、まとまっているので、これはもしかしたら、

あとからかえった、イモリの幼生では?と

調べていました。

足の指が4本というのがイモリで

5本がサンショウウオというのがはっきりした違いみたい。

あとは個体差もあり、区別できない。

なにかないかなあと、情報を探していたら見つけたのがこの本。

うあー、かわいいぞ。

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102520419

そんなに微笑かけたって、買いませんけどね、

ええ買いませんとも。