うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

音の出ない花火

1r1050942 たくさん花火を買ってきました。
これがいいかな、煙が出るやつは
こないだ喜んでくれたからって、ね。

今度はなにやら、変な動きで
ひゅんひゅん飛び回る花火みたい。
喜んでくれるかな、むふ。
サルちゃん。


 

えーとね、
爆竹は人間同士への合図にはなりますけど、どうも下品な気がしてきたんです。
も少し、スマートに、サルを認めながら、
こっちに来ないでもらうにはと
人間でいう、互い大人同士の立場みたいな感じで
プライドを傷つけずにと、考えています。


こないだは、二匹が赤ちゃんを抱いていて
ちょっと離れた庭をゆったり歩いているんだけれど
それには爆竹を投げつけよう、という気にはなりませんで
ただ見送ったんです。そのときそんな風に思いました。

山のほうに入って、しゃがんで「ひー」っと一回鳴いて
誰かを待っている。
その姿は、心を持つ、まるで人間以上。

 

サルを認めて、来ないように、諭さなくては。

 
 

で、冒頭の花火。