うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

やさしさが苦手

   



今日、子供、
お子さんが、
ぼくに、傘を差しだしてくれた。
女の子。
うわあ。
うれしくて、もえー。

ってちょっと違うのかな。

昨日、子供、
おこちゃま、がまっききにぼくを出迎えてくれて。
車から降りたら横にいた。

髪が長いからおしゃれ?
一瞬話すことが見つからず、幼稚園また夏休み?

と聞いてみた。
ううん?複雑な顔。
子どもにしてなんて表情をするんだろう
と思ったら、次の瞬間あかるく
前も言ったよ、小学校一年生。。

あーごめんね、忘れてた。

って、ぼくたぶんまた同じこときくかも。
決して忘れているわけではなくて
覚えていないんです、
いつもどきどき。

いつもなにかうわの空で。

いま目の前のことより大事なことが
あるはずがないのに、
いつも、目の前のことじゃないこと
考えて。
ひとから言葉は、いつも突発的に投げかかられる。

傘を差し出されるやさしさというのにも慣れてはいない。
こどもからの好意というのは受け止めなくては
相手に悪いと思いつつ
いつも、どう受け止めていいのやら、受け止めた後、
自分でやさしい気持ちに恥ずかしくなる。