うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ドクター魚

1r1051130 部屋に生き物の仲間が増えました。

ペットショップに行ったら、なんだか
おもしろい魚がいたので連れ帰ったという感じ。

見た目、メダカみたいなんですけど
およぎ方が、オタマジャクシ。
だるまさんが転んだ、的な
瞬間移動的な動きをするので
めまぐるしいんです、これ。

特徴は、ひとなつこい、
指を入れるとすぐに、ぺろぺろかじかじ、しにくるということ。
くすぐったくて、むずむずして、長くいれていられない。

食べものは実際、金魚のエサ(とぼくの指?)でいいみたいなので楽ちんです。
大きさはいずれ14センチくらいになるそうなんですけど、ほんとかな。