うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

スピーカー丸い穴開け

1r1051399 ノートパソコン用マトリックスサラウンドの
スピーカー、ぼつぼつ、ようやく
大きな、山を越えました。

厚さ15mm板に丸くきっちりと開けなくてはならない、
空気が漏れる隙間が許されない丸い穴。

これをどうやって開けるかが、難題でした。ユニットを測ると78mm穴がよさそう。
最初、ドリルソーという、ものを使いましたが
72mmまでしか、できないので断念。

その後、自在錐はどうか、いやこのためだけには高いし、
ホームセンターには断られるし、

仕方なく、一大決心
電動ドライバーにドリルで数百か所細かく穴をあけ
丸く抜こうとしたものの、これもまた狙いがずれたりして
難しい。糸のこで切ったりもしたけれど、
数ミリのずれで、ユニットが取り付けられず、頭抱えました。

いろいろ板を組み合わせているうち、サブバッフルの形をとれば
行けそうだったので、改めて、やり直し。
(サブバッフル、ベニヤの見た目がなんなので黒く塗りました)

1r1051406 そこに登場、電動ジグソー。
これ信じられないほど安くて、そのわりに使える範囲が広くて
買ってよかったと思った救世主でした。
このために用意したのではないというのが自分的にはポイント。でもなかったらきつかった…。

ユニットと板の密着は、やすりかけて隙間なしOK。
あとは板を組み立て、配線をして、吸音材張って…


ただ、だんだん、完成が近くなるにつれ、
ちょっと、不安な気持ちも。

設計からして、自己流なので、うまく鳴るのかぁと。
大きなヤマを越えてどんどん先に進めるはずが、

舞台に上がりたくなくて、逆に立ち止まっています。