うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ツイーター追加

完成、
と思ったけれど、

1r1051435 15年ほど前に、メーカーも
型番も忘れた安物の、高音用ユニットの
やはりというか、穴あけ失敗した
挫折の残骸が工具箱にありました。

いまや、このユニットの仕様もわからなくなり
一緒に用意の、岡谷VXコンデンサ
行方不明の片方を買おうとしても、VX?、岡谷?なにそれ。
という、見放された世界になってしまっていました。

いったいこれをどうすればいいのだ。

とりあえず、置いとこう…
ってそれじゃ
また同じことの繰り返し。

ものは試し、今作ったマトリックス接続のスピーカーに
一個だけつないでみました。

少しきついけどこれはこれで、なんかいいな。

そういうことでまた、完成は少し先のばしして
15年前と、今のつづきにもう一度取り掛かろうかと。

高音用のツイーターをつけて2ウェイにします。
アンプとの接続は、マトリックス接続がA端子。
ツイーターはB端子につなぎA+Bで鳴らします。

とりあえず、部品をオーダー。

クロスは、10kを予定で1.8μFコンデンサー、
R1/6.8ΩとR2/2.2Ωの抵抗いれて、
能率を下げてバランスとって。

それにしても、スピーカをなじませる
エージングはいい音楽を鳴らすことでしか
進まないんですよ、不思議に
不快なノイズを鳴らすのではだめなんですと
真剣に言うメーカー技術者さんが好き。