うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

あまいもんウーラ

1r1051971 小ネタです。
今日、いつもいくケーキ屋さんに
行くと、なにやら東北放送ラジオカー
止まっていました。

中にはいって、お客というより、
ちょっと仕事で、お取引があったため、
自己紹介のごあいさつを店主さんに。

店主さんは、いつも中で作っているため
お会いしたことはなかったのですが、
店に立つ、お母さんが、テレビ出たこと
ありますよね?と、ぼくに。

あ、はい、あります。
オーバンデスですかね。

わたし、まえ仕事の同僚が○○さん(ぼくのこと)の
おつきあいで、頼まれてテレビのインタビュー受けるの
と言われて、見たんですよ。

えっ、あの方、同僚だったんですか?
へー。

で、娘の店主さんいわく、まえネットに書いてくださったんですよね、
うちのこと、ありがとうございます。
あ、いやー、
ご存知だったんですか。すみません勝手に書いて。

で、ちょうど横に放送前のアナウンサーでいたので

食べたことなくて、取材に来ているんだろうなと思い、

ここのはおいしいんですよ、と、話したら、
甘いのお好きなんですか?
いや、好きではないんだけれど、、
でもここのはなにかうまい。
食べものとして、とてもおいしいと
説明にもならないようなことをいい、

良くいらっしゃるんですか?
と聞かれて、いや、そんなに、一週間に
一度くるか来ないかだと。
なんか、説明しにくいことを振ってくるアナウンサーだなあと
思いつつ、ああ、生でなくてよかったと、ほっとしてたり。

そういえば、生。生クリーム、
プロの使うのは、さぞかしおいしい高級なんだろうなと思えば、
まったく違くて、プロ用のは、時間がたっても角がへたらないよう
増粘剤のようなものがたっぷり入っています。
つまり、いいものを使った生クリームケーキをクルマで半日引きずり回したら、
だらんと溶けた蝋みたいになるのに比べて、時間がたっても作り立てみたいな風貌なしかけです。

それは、まあいいとして、
そんなこんなのあと、

店をでて、ラジオを聴いていたら
始まりました、東北放送、ロジャー大場の
ラジオカーの時間。

ウーラという店の名前は
…てっきり裏にあるからウーラかと
思っていたら、うらうらという日本語から
付けた名前だそうで、そんな由来から。

その後、、アナウンサーさん、ここの店の様子を伝えるのに、

さきほども、お父さん
何十代くらいの方か、男性のかたが
買いにいらして
ここのはうまいっすよ、と熱く語ってくださいました。

その方は何を買われたんですか?
はい、フルーツロールを買っていただきました。

…ぼくだ。

また、甘いものは苦手という方にも
おいしく召し上がっていただけるというお声もあるようです。
ってこれも、ぼくだ。

ラジオ 聞きながら 真っ赤になりました 
自分のこと話題にされるのってすごく恥ずかしい。

でもここのはほんとに、味もだけれど、伝えたい思いを感じて、
どんな形でも、後方支援をしたかったんです。