うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

本日の

本日の山海里。
石巻まで仕事で出かけたので、
その途中によりました。

入ると、いつになく、お客が数人もいました。
あばちゃんが、お客の横の床のうえで
それは一生懸命に魚をカセットガスで焼いていました。

あまりに夢中なので、またまた小上がりに上がっていいか
と後ろから尋ねて、了解を得てから上がりました。

魚の煙ががいい感じに店内を漂っています。
メニューには焼魚定600円の文字があったので
もしかして焼き魚って、それ?
と店内キャンプ場の雰囲気漂うおばちゃんに
きとくと、
冷めかけてるけど、この魚でよければ。
ということで、面白がりながら商談成立。

ついでに、入り口わきに置いてあるものはなに?と訪ねると
あぶらあげの大きい豆腐のたくさんはいっているやつ
といいます。
これ食べたい?、じゃ、つけっから。


カセットコンロで焼いていた魚
朝採ってきた魚、だとか。
今日12/1なんだけど…。
あんまり深くは聞きません。
アカハラという川魚とのこと。
それと、今日は、次々でできます。

自然薯のとろろ
つけもの3種と白い粉のふりかけ
なんだかわからないいろんなきのこたっぷり汁
厚揚げまるごと焼いたの
ぜんまいの煮物
焼き魚

1r1052148 焼きそばがあっったので
それを3つ買って
お会計。

あれ?なんかおかしくないですか?
と聞くと、500円の定食と100円の焼きそばだからと。
計算は合っていますけど、
そうじゃなくて、なんか計算合わないんですけど…。

いろいろ不思議で、好きなお店です。