うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

階段あそび

あのね。
子どもの頃ね
階段を見ると遊びました。
階段珍しかったんで。

じゃんけんをして、
勝った人が
チョキで勝つとチヨコレイ
パーはパイナップル
ぐーは、グリコノオマケツキ

ふっと疑問が。
この遊びの名前は?
そしてチョコとかパイナップルとか、なかった時代はなんて言っていた?
グリコ以前は?

だいたい、チヨコレイトとパイナップルって
おんなじ文字数ではないか。

と今頃気づいたり。

でもね、グリコのオマケツキが文字数か一番多いからって
そればかり出していたら、それは
オモシロクナイという事くらいは
わかっていたんですよ。

あーあと、もんじや焼きやで、人生を学びましたね。
資本主義経済、
陣地取り
譲り合い
待つこと
料理体験
自己責任、などね。

女の子とは、ゴム段とか、お手玉とか
してけっこう遊んだ、男の子より、女の子と遊ぶ方が
多かったし楽しかった。
男の子は乱暴でがさつで…。

ああ、むかしの話ですけど
いまも、感じ方は変わらないような気もします。