うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

バターミルクはどこに行った?

1r1052206 日曜日、雪が積もったので、
裏山に散歩にでかけました。
大きなモミの木の幹に
なんだかわからないけれど
紫の実をつけた小さい木が
寄り添っていた。


 
 
 
 

1r1052199 日曜日、都会に行って、生クリームを買ってきまして。
1 これを激しく数十分振ったり
2 ハンドミキサーでシャカシャカしたり、
3 フードプロセッサーで、グイーンしたりのいずれかで
おいしい分離バターができると、知ったので
日曜の朝に、トーストにつけてみたくて
やってみたんです。

ぼくは、3

なんだか一瞬で かたまったのに、水分が出ず、あれ~
これは、生クリームのただ固まったもののような。

とりあえず、塩いれて有塩バター…のなりそこね、腐っても生クリーム状態で
パンに塗ってみました。
うーんたぶん、砂糖いれたら、生クリームパンになったんだと思われる、
塩気のある生クリームは
残念なエプロンつけてしまった気分でした。
いや、東京に行こうとして間違って田舎循環バスに乗ってしまった気分かな。

この辺は、わかる人だけわかればいいんですけどね、はい。