うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

付録アンブ続き

手ごろなスピーカーとアンプで気軽に
きくことが実際多いのです。

構えて聴くのはよそいき。
コンサートホールみたいでこちらも
集中力がいるので。

けれど小さな安いものでも、いじってと言われれば
可能性を追求したくはなるもので。

安い付録のアンプ。
とりあえず、パソコンからUSBDAで接続してみました。

ああ、もう安物DVDプレーヤで聴くことできない
歪がひどいので。

こうなると虫が騒ぎます。

これ、あちこち改造できるようになっていて
そんなとこにもびっくりで。

まず、BTL接続なので、ここは二台使い、それぞれモノラルで
接続してみました。
ああ余裕がてでてなめらか。

次にオペアンプのICをソケットなので変えられるということで
OPA627APに。
いや、MUSES8820かな。
中域に奥行がでていい感じ。

次にはんだで指定箇所をショートして
6dbゲインを下げました。
余裕がでたせいか歪なく滑らかに。

ほんと、この価格でいろいろいじっていいというのは楽しい。
内部を開けないでくださいではなく最初から中身むき出しだし
危険てすからいじらないでください、ではなく、
はんだを持ってのいじり方を雑誌本体に書いてあるのは、画期的。

いやこれ、10個くらい欲しいかも。
あちこちいじって聴き比べ。
それでもまともな新品アンプは一台も買えない価格。

次は電源の15ボルト化かな。




静かな夜は、こんな妄想劇場で過ぎていきます。