うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

オペアンプ交換

1r1052287 で、雑誌付録アンプのオペアンプ部分
(プリが、汎用チップになっています)
を、実験的に三種類交換してみました。
秋月でそれぞれ300円くらいという安いもの。

 
 
 
 
 






1r1052289 もともとついているのはJRCの4558D
さらに安い数十円のものらしい。

 

 

 

 

 

最初に、MUSE/8920に交換。音はというと、
スピーカーも一緒に変えたので
細かい違いは言えませんが、なるほど
高音の歪っぽさが消え、厚みがでたような。

でもなんか、もこもこする。


1r1052296_2 次に同じシリーズでMUSE/8820。
と、これはちょっと違ってくっきり系のよう。
ボリュームが上がった感じに思わず絞りつつ、
軽い感じの音。

 
 
 
 
 

  
 

1r1052298 次にOPA/2604 これだけFET入力。
くっきりしつつ、まろやかなとこもあって
ボリュームを逆にあげたくなるようなとこや、
余韻が静かなのがいちばん気に入りました。

 
 
 
 
 
 
 

それと、実験ついでに念願のBTL接続をしてみました。
ああ、なるほど、
分離がしっかりして、無理なく鳴っています。
これはもとには戻せない。

それにしてもなんて手ごろで実用的な実験だろう。