うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

高崎山のベンツ

高崎山自然動物園のサルのベンツが
死んだとか。
なんでそんなことがニュースになるんだろうと思ったら
すごいサルだったんですね、まるで伝説のサル。

事実の羅列でいえば、
サルの群れがABCとあり、
そのなかのBのボスざるとして君臨していたが
C群のなかのメスざるに恋をして、
群れを空けること何回かで、
やがて戻っても認めてもらえなくなり、
そのため、メスを追ってC群にいれてもらう

が、したっぱからやり直し、
少しずつのしあがってC群のボスになる。
その間A群のサル勢力を壊滅させる。
ということをしてきたらしい。

このページがわかりやすいです。
リンク
http://matome.naver.jp/odai/2138071542895520901

ちなみにぼくがびっくりしたのは
高崎山とよく言うので、ずっと高崎にあるんだとばかり思っていました。
うまれてこのかた、数十年、ずっと。
なんと、大分、別府ちかくにあったとは。