うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

最低共振周波数

F0、えふ ぜろという 状態をしめす用語があります

ホルムアルデヒドとは関係なくて
最低共振周波数のことです。

スピーカーユニットは音を出しますけれど
そのユニットが単独で出す最低の音
最低の共振する周波数ということで

たとえば、小さい口径の
ユニットに20Hzの低音を入れたとしても、空気のなかで
空振りして音に変換することができません。

ユニットにはそれぞれ出る最低の音がきまっていて
それ以下は、どんなにアンプでいじってもでません。
たったそれだけのことですが
好きな概念の数値です

R1052492 数値といえば、
二年前、買ったバックアップ用のハードディスク
バッファロー500Gでした。確か1万円。

先日新たに、買ったバックアップ用の
ハードディスクはやっぱり1万円。

1万以上出す気になれないので
いつも型遅れだろうが、この価格帯から選びます。
今回の容量は2TBが主流になっていました。

テラですか。
テラバイトなんていう単位を知ったのは
まだほんの数年前。

倍倍で増えていって二年後のリーズナブルなゾーンは5TBあたりになるのかな?
10、100、500
テラの次はなんだろう。
あと20年もしたら、単位がなくなるんじゃ?

どのくらいまであるのだろう。