うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

タンメン

1ca3i0006 店の名前、知らなくて入りました。
ずっと気になっていた、佇まい。
学生向けの食堂っぽい間口の狭い
感じでてっきり肉屋だとばかり思っていました。

意外に店内、広いです。
さらにいろんなメニューがあります。
タンドリーチキン定食、?
レバーステーキ定食??
春巻定食、シューマイ定食なんていうのまで。

まるきり学生向けかと思いきや
入ってくるのは、なんか30~40代の
男性サラリーマンの団体。

ぼくはタンメンを。

タンメンって、あんまり仙台にないなあと思いつつ。

でてきて、ちょっとテンションあがりました。
麺がすごく細くて、黄色いしっかりした麺だったんです。
そして、食べて、ああうまいなと感じました。
上に浮いている鶏の油かな、熱くて
スープはそんなに、しつこくなくて
久しぶりにおいしいと思うタンメン食べたなあと
しみじみ。

と?。
食べててもなかなか減らないぞっ。
なんか 量が 多いみたいな気がすごくしました。
最後もやしとキャベツばかり食べたので、具が多いのかも。

店内学生より30-40代の男性サラリーマンがひっきりなしに
食べてはすぐ出で行きます。
最近思うのですが、
いいお店は 行列を作らないですね。
ああ、混んでるな、じゃあまた後で、と
お客が節操を持って、店と接している気がします。
結果、お客は、ひっきりなしにきていつも混んでいます。

けれど、節操がない客はばかりだと、
遠くから来たんだからと、
並びます、そして一度しか来ない、
そういう客ばかり相手にしているような
行列ができる店は、いずれへたる気がします。

来週はカキフライ定食食べに行こう。
店の名前、そのとき調べて書きます。
東北大学病院の裏。