うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

深夜

夜、それも、日付がかわった深夜

さびしいとき、金魚ちゃんを見に行きます。

元気にそこにいるかな。

いや、元気にではなく、

静かに、そこにいるかな。

それは、まるで酔っぱらったお父さんが

隣の部屋で寝ている子供の顔を見に行き

お母さんに、ちょっと、起きるから静かにして

とか、怒られている風景と似ています。

金魚ちゃんは、そんなぼくの思いと関係なく
静かに、
それはとても静かに、

口を下に、砂利にうつぶして、じっとしているのです。

そんな風景を見ると、
なぜかちょっと安心する、みんなが寝ている深夜。

あしたの朝には、また、朝がきて、光がさして、
金魚ちゃんは、またぼくを求めて、
はくばく、ひらひらと、騒がしく。

そして、ぼくは餌をやろうか、いや冬で
凍りそうな水温、能力低下の体温だからと、
葛藤して、いつもなにかを決めて
そのたひ何かをあきらめ、
どっちにしても、金魚ちゃんに謝ったりするのです。