うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

静かに来た。

屋根に積もった雪が溶けて落ちる水の音を
夜の間、聞くともなく聞いていました。

ああ溶けている。
いままでは滴る水はつららになって凍るばかり。
つららからあふれこぼれた水は、
地面に落ちる直前に氷旬になり伸びてくるときては
冬、本番でした。

それが昨晩は、溶ける水の音を
一晩中聞いていましたので、不安は抱えつつも
なんとなく気持ちが緩むのでした。
金魚ちゃんもなんとなく優雅に泳ぐ朝。
そろそろサンショウウオも、山から
溶けた水の流れに沿って歩いてくるでしょうか。

1r1052862 で、今日、うさぎが家に来ました。
ホームセンターに違うものを買いに行ったら、
眠そうに値札をつけて、そこにいたので、
溶けた心がなんとなく、うさぎを求めたのでした。

ちょっといのちの責任にちよっと
心が打ち震えて躊躇したけれど。

 
 
 

1r1052858 ふわふわ。
誕生日は去年の12月。
メス、だそうです。
とってもおとなしい。
名前はまだ。

ホトという品種の雑種らしい。