うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

池の中はお祭り

1r1052925_2 これは、夜8時の池の中の風景。
確認できただけで、5匹いました。

なかには、もう相手をみつけたようなカップルも。
(ライトを照らしてなければ真っ暗です)
それにしても、かなり冷たい水中を
信じられないほど敏捷に、泳ぎます。

冬眠したのか、しなかったのか
のったりしていると見せてその気になるや
そのクイックな動きは、うちの金魚以上です。

 

1r1052934_2 そうだよなあ、こんに大きくなるまで
生き延びてきたんだもの、
生半可なクロウではなかったろうなあ。
しっぽの上の方がなんだか傷ついていて
削れているサンショウウオもいます。
食われかけられたのかな。

すごいなあ、たくましいなあ
いまも何匹かが、この池を目指して歩いているのか
と思うと、神妙な気持ちになります。

かがり火焚いて、お迎えしたい気分。
池の中はお祭りです。

去年ここで産んだサンショウウオたちでしょうか?
あと、二週間くらいで、たまごだらけになるはずです。

あっ、念のため、今日も一匹すくって、
ひっり返してみました。
白かったのでほっとしました。