うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

セラピスト修道院謹製

1r1052943 仙台の住宅街にある、高級なものを扱っている
スーパーの「グリーンマート」に足を運びました。
バターが欲しかったのです。
あした、うちに10人お客がくるので
昼にご飯をつくるのに

とりあえず、カリフラワーがあるので
塩麹とバターで和えたパスタをつくろうかと。
ただ、腕がないので、材料にすがる思いで
いいバターを探しに行ったということです。

高いものでなくても、いいものを置いている感じで、棚を
眺めていると妙に落ち着く感覚は
とても懐かしい。

醗酵バターとだけ決めていたら
醗酵バター自体がたくさんあって、
うーん、としばし迷いつつ
せっかくなので、値段は張るけれど
いいものを。自分もパンにつけて食べてみたいし。

むかし、食べていたことのあるようなないような
デザインの、缶バターです。
修道院で作っているようで、それにも魅かれた。
ただ、これを書く当たって軽く調べたら
残念なことを知ってしまいました。

つまり…
ここは、女子禁制だそうです。



特に明確な理由があるわけではないけれど…。

なんかちょっと残念な。