うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

納豆菌

1sdim2091 納豆を作ろう♪、納豆菌を張り切って買おうとしたら、
納豆菌で、水質汚濁が防止できるというアマゾンレビューに誘導されて、思いもかけず
金魚用納豆菌なんぞを購入することに。

グッピーと、ドクターフィッシュ
(餌をやっていたら、指に興味を示さなくなりました)
と、金魚の水槽に、投入。

まさかの納豆臭さはなくて、安心したような納得できないような。

藻の繁茂が減って少しクリアーになったかな。
引き続き、様子観察。

なんで納豆菌が、水質にいいのかしくみが良くわからないけれど
そういえば、山形でサクランボを無農薬でやっていた農家が
納豆菌は最強、なんにでも勝ってしまうと、
べた褒めしてた。

じゃあ、って納豆をそのまま水の中に入れたら…、
腐るんだろうし。

それより、
納豆作る気なくして、今度いつ作る気になるかわからないという落ち込みを
持ち上げるのに結構大変だったりします。