うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

牡蠣の天ぷら

日記

きょう ぼくは これからの人生で
二度と食べることのないだろうものをお昼の
大事なランチで食べました。

なんでそれにしたかというと、
ほんとに食べたかったのは、カキフライだったんです。
普段揚げ物や肉を食べないので
週に一度、食べたいと言ってもいいくらい、好きなもの。

ところが松島のお店、
カキフライのメニューの左横にかき天ぷら定食 てあったんです。
そういえば 食べたいことないな…
いや、みたことも、聞いたこともない、
なんでだろう。
カキフライへの誘いは、いつしかかきの天ぷらの妄想になっていました。
意外な天ぷら、いちじくや うめぼしは おいしい から   さぞや。

 

 

1r1052996

いやいや
食べる前の妄想は、もういいや。
食べ終わっての感想です
つくだにとか、生、とかムニエル、焼くとか
なんでもできるのに、
かきは、天ぷらだけにしちゃいけない。

油ぽく、水ぽいだけ。
つゆも普通の天つゆでは薄すぎて
ご飯食べられない。
もうもう
もう二度と、食べることはないでしょう。
牡蠣だけは、てんぷらはだめです。