うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

白いサンショウウオ

1r1053065 夜、倉庫などに用があって外に出たとき、
ついでに、サンショウウオの池に
明かりを照らしてみたりします。

さっき、夕方暗くなった19時、
やっぱり眺めに行ったら、
暗闇の中の明かりに、やけに目立つ
サンショウウオがっ、
って、白いじゃん。
うわー、アルビノって弱いとか目立つから襲われやすいとかいうのに
よくこんなに大きく普通の大きさまで
生きてきたなあ。

すぐ落ち葉の下に隠れてしまったので、
写真は一枚だけ。
色がわかるから、まあうつりは勘弁。

しばらく、池のアイドルになりそうです。
ほかのサンショウウオはぜんぜん個体の区別がつかないのです。
あれもこれもみんな同じで。