うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

海の堤防

1r1053109 なんだろう、この産廃処分場のような土盛は。
と思っていました。

七ヶ浜の菖蒲田浜。

ここから海岸までもう100メーターない距離。
以前は松林がひろがり、その先に海がひろがる
きれいな場所でした。

津波の跡を平地にしたものの
すくい上げた行き場のない土がたくさんなので
とりあえず、ここに積んでいるのかと思ったら、
浜辺のすぐわきのこの場所でどんどん高く、きれいになっていきます。

なんでしょこの圧迫感…。

…まさかと、
近くに住む知り合いに聞いたら
果たして、この高さで土を盛って堤防にするんだそうで、

えええっ、うそー。
思わず声がてでしまいました。

ここだけじゃないよ。
三陸までずっと、延々。

…千年に一度のために
海がまったく見えなくなってしまいましたね…。

ギネスにも載った田老の大堤防が全く役に立たず
むしろ排水の邪魔になって、被害を増大したというのは
どっかよこに置いとかれちゃったのかな、

後世に残すにすごくこれ、恥ずかしい…。
人口が減る中、あと千年もメンテナンスする費用ねん出しながら
残してくれるのかな。