うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

サンショウウオの今年のたまご

1r1053124 今年は、なかなかたまごを産まないなあ
寒いからかなあ。

と思いながら、念のため
橋にしている桟を持ち上げてみたら
下にいくつかありました。
暗いとこが 好きみたい。

 
 
 
 

1r1053126 なかには速く産みすぎたのか、すでに
幼体になりかけていてでも
白く死んでいるのがあります。
黒いのは順調。
水量がおおくあおこが増えていたので
貯水量を減らすべくダム放流しました。

日差しは柔らかく、気づけばふきのとうはあちこちに、
行者にんにくは去年と同じ場所から、ちゃんと出てきていました。
一年、という時間の実感です。
去年と同じことが脈々と起きるありがたさ。