うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

まるぼ製麺所

河北町のまるぼ製麺所に再びいってきました。
麺が美味しかったので。

やっぱりぐちゃぐちゃ躍ったメニューがよくわからない
どういうことだろうと、悩みながら
細めんと、エバラのスープと、
煮干しオイルと、辛みそと、
マーユトッピングを買いました。

意外に、煮干しオイルが150円と安いのに
結構いろいろ使えて、たまごがけごはんや
味噌汁にいれたりすると
いままで食べたことがない味わいのおいしさでぷち感動。
粉末がオイル漬けになっています。
ここで作っているとのこと。

麺は細麺より太麺の方があうような今風の感じかな。
ここはぬーぼーラーメンという何軒あるチェーン店の
麺をつくっていて
そこの麺工房なんだそうです。
なるほどの商売。
二代目(チェーン店二軒目)ぬーぼーには行ったことあって
スープはいまいち好みではなかったけど、麺はおいしかった。