うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ワルいサル

1ca3i0030 土に埋めて保存していたネギから芽が出てきてしまったなあ
と思ったのが昨日。
今日夕方、その畑(餌になるので何も植えていない)
をみたら、ネギをほじって、食い散らかしてありました。

ヤツラがきた、呼んでないのに。

去年も同じでした。
ヤツラ、食わないのに、かじってちぎって放置するんです。
まるで、"参上"。深夜に柱に名前書いて去る、ワルたちみたい。
チューリップやショウブとかは
まだ食われていなかったのでまずは小手調べの先兵でしょうか。

また今年もシーズンが始まりました…。

明日あたり、玄関開けたらヤツラがまた
集団でぞろぞろ、のしのし歩いていたりするかもしれないので、

油断大敵、爆竹と、ライターを持ち歩いてないと。

ただ、ぼくたまに持ったまま、街に出かけたりするので
そんなとき、職質、「なに?そのポケットのふくらみは。
はい、ポケットの中のもの全部だして。」

なんて言われ、ぼくがワル確定したらどうしよう。

ちがうんです、ワルいのはサルなんです。
って言って信じてもらえるのかなあ。

休日もクルマに包丁とか、積んでるし。