うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

メインの球

 

1r1053208 これも前書いたけど、メインシステムのアンプは、
2A3真空管を使ったパワーアンプのキット。
真空管アンプは少ない部品の中でも
トランスが一番高く、そこをけずれば
いくらでも安く作れるけれど
トランスがいちばん音の良し悪しの影響があるといいます。
その点
サンオーディオはタムラトランスの出身だけあって
いいトランスを奢っています。安いけどずっしり。
SS-G7という、40年近く昔の高能率94dbのスピーカーを鳴らすのに
使おうと…して

そういえば、前にスピーカー修理を頼んだ修理屋さんは
表の顔がオーディオショップで、
そのとき真空管アンプを聞かせてもらったことを思い出して、
問い合わせしました。
もうそのメーカーのは扱いをやめたといいながらだったので
そのときはさほど興味もなかったのですが、
あのときのあのプリは、どこのでしたっけ。
と、担当さんに尋ねたら、
「アハ!」
というドイツのメーカーのだと(冗談ではなく)。
値段聞いたら驚くほど安かったので
良かったら聴いてみます?お貸します。
という言葉に、つい。はいぜひ。

 


プリアンプと、プリメインアンプ
白い手袋付きで両方すぐに送られてきました。


1r1053254 まずは目的のプリアンプから聞きました。
もう全然静かで、無音から、いきなり立体音が
立ち上がる。
でもうちのパワー2A3球とでは相性なのか
ちょっと荒く暴れる音になります。
女性ボーカル、ヘイリーもなんか年取った感じになるので
うーん。

 

 

 

 

1r1053257 もうひとつ

unigiriさんはこちらのほうがお好みだと思うと、店員さんが独自判断で送ってくれたアンプはプリメイン。
どうなんだろう、けれど贅沢にもKT88の球。
KT88アンプとしては最低価格ではないかな。
対して期待はしていなかったのだけれど、
音がでてくると、えっ。
なんてまあ、熱いエネルギーを感じさせて
宙に浮かぶ音だろう。

以前聞いた、アルテックのアンプやスピーカーと似ています。
無音から立ち上がるという感じはないので
そこがプリメインの限界かな。
だけど、音は間違いなくこちらの方が好み。

二週間貸してくれたので楽しみます。


それにしても、
なんだって激安にして、この見た目と音と中身。
トランジスタでこの音はでないし、出すとしてかなりのパワーや
見合う価格も必要。
だけど、昔のアルニコ磁石を使った高能率のスピーカーと
この熱い真空管アンプは相性がよいのです。
スピーカーとアンプ。組み合わせがはまると唯一無二で楽しい。