うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

クマのプーさん

1r1053520 オーディオやさんとか、
ジャズ喫茶に言ったりして
話をすると、必ず出で来る質問ワード。

どんなの聞くんですか?

ことば詰まります、
クラシックのピアノ曲から、交響曲、ロック
ビックジャズ、スタンダードトリオやボーカル
宗教曲、合唱、シンセとか、民族音楽フォルクローレ

シャンソン、カントリー、昔のフォークとか、Jpopとか、やたらです。
面倒だし相手がその話題に食いついても困るので静かにフェードアウトを計るのでした。
言えないなかにはこんなのもあります。

これはCDになっていない、でもいまとなっては貴重なもの。
大竹しのぶなんですけど、とくに大竹しのぶが好きと
いや、正直にいいます。
大竹しのぶが好きで買いました、昔。
はい、あのぼわぼわ感が好きだったんです。

で、同時期小田島雄志さんのシェイクスピアシアターを毎月観に行ったり
自分でもこども文庫をやっていた関係で、
魅かれてこれを買ったわけです。

そしたら、買ってびっくり小田島雄志さんのの作詞で、その先生が
井上堯之大竹しのぶに、頼んだという流れ。
ご本人たちもいたくこの企画を気に入ったとか。
すごいキャストと内容。
こどものうた、とジャケットに書いてありますが
けっしてこどものうたではありません。

そしてこれは、CDにもなっていなくて、貴重なアルバム。
存在すら忘れられてる感じ。
聴くたびにこども心を思い出されます。
いまはずいぶん離れてしまった感覚。

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v339172509

ヤフオク370円即決だそうです、しょぼん。