うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

金魚飛び出る

1r1053529 夕方、帰宅したら、金魚が跳びでて
床で干からびてました。

当然、死亡と思って手に持ったら
しっぽがひくっと少し動く。

ならば、だめもとで、水の中に戻してみたら
しばらくひっくりかえって漂い
気絶していましたが、すこしづつ、
動き出したので、びっくりしました。
ほかの金魚は気味悪がって遠巻きしているのも妙。

なんという生命力。
小さな砂やごみをいっぱいくっつけて、
いまではすっかり元気に。

飛び出たのおとといきのうと二回なんで
三回目は…あるのかなやっぱり。
フタしとこう。
ちなみに
きのう二匹のおなかの膨らんだ金魚を
別の二匹がおいまわすので、二匹のメスと二匹のオスとわかりました。

飛び出たのはオスの一匹。