うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

草刈

きのう、暑かった…30度越えてた部屋の中。

雑草も野菜も雨が降ると、ぐん。
そのあと晴れるとぐんぐん。
雑草は野菜と違って晴だけでもぐんぐん。
なので、スタートダッシュでいつも野菜の負け。

そんなこんなで、草を刈ります。
庭にたくさん咲き誇るシロツメクサなどは
途中、蜂や蝶の抗議をうけながらも
めげずに新参者ゆえ周りの人のために刈ります

月一度朝五時半からの、近所の共同朝の草刈奉仕作業でもそう、
たいていは、もう何も考えず全部刈ってしまえ
なにかいわれるの面倒だ的に刈っていきがちなんですが
けれど、きれいだな
と思う花を刈らずに残しているかたもあり
うれしいなと思うのです。

あのひとがやっているなら
ぼくも残しても理解してもらえるかな。
手抜きではないと
だまっていてもその意味を。
自分の庭など刈らなくてもよさそうなんですが
なかなかそうもいかないもので、
草刈は、いつもなかなか躊躇してばかりです。
自分の為ではなく、みんなが草刈をしているから
気になる人のためにしている感じ。
草刈りをしないなんて、というみんながしていることの
反感をかわないようにという、たぶん
それがみんなそう。