うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

あまちゃんライブ

1sdim2273 あまちゃんを借りて観たのは、
ひとつには、大友良英さんの音楽に興味があったからというのが、ありました。

大友さんのことを知ったのは浜田真理子さんの
福島ライブに行ったら、ついでにでてきた、
人という感じで
ノイズ?、ステージでスピーカー壊したりするのかな…とびくびく。

ギターがきゅいーんとなっていました。
きゅいーんで音楽なんてふざけた人なんだろう。
と、思っていたらすごく優しげな普通のお兄さんで、
ちゃんとしゃべれる熱いまじめなひと。

武満徹とか山下洋輔とかは苦手だけれど
彼のきゅいーんはなんだか魂の叫びを感じて心地よかったんです。
たぶん波長、自分が心地いい、言葉代わりの音を受け取る共感。

1sdim2269 それで、あまちゃんを見ました

そしたら、やっぱり音楽をもっと聴きたくて、ライブの
DVDを買いました。(写真は間違えて買ったCD)
一発ライブのリアリティというわけでちょっと高かったけれど
普遍的なよさを感じDVD購入。

受けました♪↓「題名のない音楽会」ゲスト
 https://www.youtube.com/watch?v=s7FPONCWdPE

そういえば、あまちゃん見ていたら、海女cafeでの演奏シーンのステージで

大友さんがさりげなく地元ミュージシャン風にギター弾いてて

うわー、こんなとこで出演していたのね、とひそかにわくわくしてました。