うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

忘れ物とりに、かき氷

1r1053840 村山の早川食堂、なんと先々週に続き、
先週もなんとなく行ってそばを食べたら、
そのときスマホを忘れてしまったので
また今週も行くことになってしまいまして。
なんと三週続けて、村山のレトロな早川食堂。

おばさん、覚えてくれていて、すぐに出してくださいました。
連絡のしようがなくてできなかったのよ、
ごめんなさいね、と。
そして、食後に今朝作ったという、ちまき?を下さいました。
あおばたきなこをつけて、食べるのだといいます。
笹を開くとなかにぎゅっと詰まった少し笹色のついた白いご飯。
味はなくて、たっぷりときなこをまぶして食べる、
と、なんかつぶつぶのある団子みたい。
おいしかった、ごちそうさまでした。
すでにお腹いっぱいだったので、あとはお土産に。

1r1053843 帰りに、天童の製氷屋さんに行き
売店のかき氷さんで、いちごを400円で。
地元のいちごをきざんで上にたくさん載せてあり
氷の中に練乳みたいなのもたっぷりで、
おいしかった。
なんかお祭りみたい。

ほかにトマトミルクとか、サクランボとかもあって
やっぱり地元の食材を使っているらしいです。

 

1r1053844 店の名前は、ふんわり五代目かき氷? 

赤塚製氷という天童駅から近いとこです。 

 
 
 
 
 
 
 
 

1r1053849