うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

三笑 だんご

1r1053852 前を通るたび、ずっと気になっていまして。
やっている時間、このあいだようやく買って食べました。

和菓子って書いてあるから、高いのかなあ
とびくびく。
そしたら、安いの。
福団子と書いてあって
串に刺さった団子140円
買ったのは、イチゴと、くるみと、ゴマ。

1r1053855 外の皮はふにゅっとして、中に柔らかな、
小豆とか、ゴマとかの餡が入っています。
噛むと中からふにゅっと口の中で出てきます。
あうっ、よだれが。

ふつう団子って、なんかおにぎりみたいに
食べて噛んで、だんだん味がこなれてきますけど
これは、いきなりダイレクトに素材が来ます。
ネット風にいえば、この発想はなかった。
…です。
皮の薄さが、餡の量とちょうどよくて。
好きな子のほっぺたを、いたづらでぎゅっと
したみたいな、妙な官能

このお店、おすすめです。
4時過ぎにはいつも閉るみたいですが
土日はやっています。

よくある受け狙いではなく、丁寧に作られているのがわかって
ほっこりするなあとしみじみしながら店名を見ると、
三笑という名前。
食べたひとがほんのり笑うというのがすごくわかる。
もうふたつは誰が笑うのか、材料の生産者とか、かな。
もしかして
売り手(仕入先)よし、買い手(お客)よし、世間よしの三方よし

近くに、太田豆腐店ってあって
そっちは夕方まで満杯の観光客なのに
こっちはだーれもいない。
知られていない、情報がないからだと思うけれど
いつ行っても買えるのは
ありがたいような。もったいないような。

腰掛スペースもあり中でお茶もいただけるようなので
今度は中で。