うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

開けちゃだめ

開けちゃだめ  よそへ持っていくから
と、よく怒られたものです、子供のころ
うちにどなたかが、なにかを持ってきて
帰った後、開けようとすると。

持って、重さ確かめ
振ってある程度中身を しぼり
それでもわからないとき、すこし包装紙をあけて。

そして、よそへ。
とは、むかしはよくあった(うちだけか?)   

1dsc_0062 そして、これはいただきもの。
珈琲とコーラは、宅急便のおじさんが、配達先でよくもらうので、よかったらどうぞと、
荷物と一緒に、ぼくに。
もらっても飲むものでもないのだけれど
うれしい。
それは、きっと宅急便のおじさんも一緒。
もらってもきっとうれしかったし、あげてもまたうれしいもの。

そして、ぼくはそれを、また別の配達に来てくれた
どなたかにあげようかと、冷やして。

ビールとかヤクルト、とか、ドリンク剤とかは、
同じように別の何人かのお客さんに頂きました。

ビールは、のもっと。
今日はなんだか、とても暑く感じた。
気持ちありがたく。