うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

近所のクマ

昨日、仕事に出ようとしたら
パンパンとなにか近くで、爆竹のような
なにかが鳴っていました。

なんだろう、と思ったらパンパンが近づいてきて、
くまが出た、と隣の人が走ってきました。
うはあ。

パトカーや広報が続々きました。
あわあ。
ぼくは仕事に行かねばならないので
詳しいこと知らずに出ていきましたけれど
あとで聞くととなりのうちの、木の実を
食べに来たんだとか。

で、なんと、今日の夕方
同じように、パンパンと
音がしたので花火かなあ、と思ったら
お隣から電話。
同じところにまたクマが~
今度は二頭。
十分気をつけて~と。

あ…そういえば、何日か前暗くなってから、うちの裏で
ぽきぽきと、なにか木の枝を踏む音がしたっけ…

あわてて、暗くなった外をきょろきょろして
なにか動くものがないかどうか確かめつつ、
外のハロゲンライトを
ふたつ周囲を照らすようにつけに行きました。
なんか、昔ドラマのアドベンチャーファミリー。

くまさん、きっと、いいとこ見つけたんだ♪
とか言って、彼女誘ってつれてきたんじゃ。
また明日来ようね♪とか言ってたりして…