うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

駐車違反

仙台市内、駐車違反取締の現場をなんどか見ました。
五分くらいゆっくり作業して
最後にシールのような黄色い紙を
まわりの人たちに張りますよー
と高く、ぐるりと提示して、フロントガラスにペタリ。

お店前で配達中の佐川急便や、第一運輸は
かわいそうでした。

そしてぼくもそういう近いとこで仕事をしているので
なんどか、車に戻ったら、緑色の服着た彼らと
ばったりすることがありまして。

マンションの管理人さんが
「追い払って」くれたり、止めたとこの隣のうちの人が
出てきてくれたり。
いつもあいさつだけの関係ですが
ぼくが何者かはしっていて、
だからすぐ戻ってくるから、と説明したといいます。
こういうのって
もしかすると、まわりの関係がダイジ 
なのかなとふと思ったりします。

見せて張るというのはそういうことなのかもしれません。
それでだれかがアピールすれば、
彼らも引っ込むのかもしれません。
でもひとつひとつ丁寧に積み重ねて
いくというのは、実は一番苦手なこと…。
いつもひとりで、走り回っているだけのはずの
そんなぼくが、まだ取り締まられていないというのは
奇跡的にありがたいことです。