うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

マッサージ機

1dsc_0080 おととしからファミリーというメーカーのマッサージ機をレンタルしています。
定価は…?忘れましたが安くはなかったかと。
月々4千円くらいのレンタルで、2年くらいは借りなくてはなりませんがそのあとは中止もできますし、
5年レンタルし続けると後は解約で機械が自分のものになるというシステム。
自分の中では、分割払いで買った気でいます。

それでも思うのは、マッサージ機でもまれるのと
自分で、痛いところを抑えながら、身体の方を
動かすというのとは大きく違うということ。

機械は受動、自分で動かすのは能動というの違いです。
自分ではもむというのでなく、筋肉やすじを押した状態で
筋肉を曲げ伸ばしするという能動的動きをしていると
筋肉はもまれることより、動かすことの方を
のぞんでいるのではないかなと思う瞬間があります。

手やなにかで首を押さえながら
左右に動かしていると、明らかに外からもむのと違う、
内側から、聞く感じが時に有ります。

とはいえ
機械やひとにやってもらうのは気持ちがいいもので
やってもらっていると
ほんの少しの時間でも寝てしまい気持ちも
ほぐれていく、それはとても心地いい時間なのです。