うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

オタマジャクシが一匹

なんと、また、
さんしょううおだらけの
池の中に、おたまじゃくしを一匹発見。
あたまが大きくて、かわいいの。
あれまなんで、いままでどこにいたの

それに去年も今年も、なんでいっぴきなの。
だいたい、たまごなんてどこに
あったかなあ?

おたまじゃくしの顔調べていたら
似ているのは、アマガエルか
モリアオガオル。

1r1053914 (林の中でお昼寝している5センチくらいの蛙がいたけれどこれかな。)

モリアオガエル
なるほど、上から落ちたのなら納得。
たまごを見ていないのに、一匹だけ
サンショウウオの中にいる不思議の謎が解けました。
木の上で、おたまじゃくしになったんだね。

サンショウウオの振りして、一匹だけあたまでっかちなおたまじゃくしが、
憧れのモリアオガエルのおたまじゃくしだったなんて
ちょっと感激。まるでみにくいあひるの子。