
うさぎとピクニック

うさぎと暮らす、おもに自分の日々

勝手なつぶやき

調合

インスタント

1r1054253 紅茶のガネッシュさんに
カレースパイス譲ってもらいました。
たまに調合しているところに出くわすといい香りがして
気になったので頼みました。
価格は、ちょっと高い1404円。

パッケージになっているのでお店で
買えるのかな。

炒めて使うのかと社長さんに尋ねると
炒めてもいいけれど出来上がりまえに塩だけいれて
スパイスはそのまま少しずついれていくといいとのこと。

カレーは毎日でもいいのだけれど
高いと、失敗を恐れちょっと慎重に使いそうです。

1r1054249 原材料分類でみると100g中クミンが10gということは、
コリアンダーが30g唐辛子20gくらいの感じでしょうか。

平均に入っているとつい錯覚しそうになって思うのは、
カレーではなくて市販の野菜ジュースのことです。
何十種類のやさいがギュッと詰まって入っているというけれど
飲むと、ほとんどトマトやリンゴみたいな感じですよね。
何パーセントなにがはいっていると記載義務がタイではあるらしいですが
日本でも明らかにしたらおもしろいですね。
自分で再現できちゃうということ以前に、
パセリ0.1gでも入れれば記載なんでしょうから、
すべてが明るいところで見られてすごく自分的にはすっきり
心地いいのですが。