うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

実験室

1r1054176 たまに実験室と化す、うちの台所です。

←マヨネーズ化の途中その後失敗。

こないだ、マヨネーズを作ろうと思いました。
卵黄、塩、さとうきび酢にオリーブオイル
を混ぜて、少しづつ、ミキサーで混ぜました。
途中までよかったんですが
ミキサーでやったせいだと思います、
だまだまになって分離して、終了しました。

それからマヨネーズはいったん終了して
少しして、って今日ですが
バターが使いにくい理由を考えて
固いから、パンに塗りにくいとのだと気が付いたので
それでは、とオリーフオイルと混ぜてみることにしました。

1r1054257 ミキサーで懲りたので、手でまぜまぜ。
これは簡単でした。
冷蔵庫にいれたら固まって
室温でも、柔らかです。

 

醗酵バターがぼくは好きですが
ちょっと意外に量を塗ってしまい、もったいないので
安いバターでお試しを。 

1r1054260