うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

来々

たまにいくあっさりラーメンを出す好きな店

「冷たい中華そば650円」 と手書きの張り紙

数日前の暑いさなかだったので、ここは間違わないように慎重に考えます。
中華麺のざる?、冷やし中華麺?
冷たいラーメン?
とりようによっちゃいろいろ取れるのですよね。

一応期待をこめて聞いてみました。

山形の冷たいラーメンみたいなものですか?

山形のはどうだか知らないけれど、うちのは中華そばを冷やしたものです、ぷんっ。

山形の冷たいラーメン知らないってなによ、と

こちらも思いつつ、一応、ざるではないということは確認したので
注文。

10822125501748 冷たくはなく、ちょっと温い?
味は、塩>醤油。

上に浮いているのは
氷ではなく、スープをゼラチンで固めたみたいなの。
おいしかったけど…

 

もう少し冷えたラーメン食べたかったな。

…というのはその暑い日だったときの感想。

今日の夜は部屋の中20度切ってる、ストーブつけたいくらい。

もうどうでもいいや。