
うさぎとピクニック

うさぎと暮らす、おもに自分の日々

勝手なつぶやき

言葉はだいじ

ぼくたち
余計な言葉なんかいらないよね
言葉なんて伝えきれず、
誤解ばかり。

と思いつつ、そらちゃんとと呼ぶと来る。

来てくれるとうれしいのでまた呼ぶ。
あれ今度はこない、もう一回呼ぶ。
あれ?

もう一回。
うしろからつんつんと鼻さきで
ぼくの肩をつつく。

あ、うしろにいたのお
なでなで。

ことばって大事。
名前くらいしか呼ばないけど
名前を呼ぶときは
優しい思いで呼びたいもの。


なにか、ペットショップでみつけたとき
これよろこんでくれるかなあ
と考えつつ買います。

たいていの場合、意図したものとちがう風な
遊び方をしたり、無視したりするものですが
そらちゃんはたいてい
買ってきたら、それを意図したとおり
つかってくれます。

 

f:id:holonholon:20140922235216j:plain

ピンクのソファーがそらちゃんお気に入りで
あたらしいのをかってきたら早速
そのうえに鎮座

カメラを向けたら
どきどき緊張した面持ちで。