うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

避難準備予備迷惑メール

先日、台風の通過しつつあるまだうす暗い朝の4時すぎ
スマホがけたたましく鳴りました。


なんだなんだと、見て見ると「台風準備勧告予備情報」のメールだとか
そんなの初めてみました。
青葉区泉区太白区宮城野区若林区の一部にだされました。
該当の区域は仙台市のホームページをみてください」
というので、


パソコン開いてみようとしたけれど
さっぱりページがつながらない。
三十分くらい、五回くらいあたふたしているうちに
天気も晴れてきたので、ばからしくなりやめたけれど
翌日のニュースに100万アクセスがありサーバーダウンだったそうな。
メールの該当区域がはっきりしなかったのが原因だけれど
文字数には限りがあるからと市の言い訳。

ちなみにケータイにはなにも来ず。

ちょっとそういうのやめてほしい。
考えればわかることと思うのだけれど。